ときわ会病院 緩和ケア病棟のご案内

緩和ケア病棟のご案内

緩和ケア病棟 平成19年12月 開設

完成図

平面図

私たちは癌にかかった方々が、最後まで心と体の苦痛がなく、元気に過ごせることのお手伝いをするために、緩和ケア病棟を平成19年12月に開設いたしました。
県内にはまだ数少ないこの病棟で、津軽地域だけでなく、青森県全体の癌に苦しむ方々のお役に立てるよう努力してまいります。

 緩和ケア病棟案内

■緩和ケアとは

生命を脅かす疾患に直面する患者さまのさまざまな苦痛を和らげるために行われる医療ケアで、病棟では患者さまとご家族が充実した時間を過ごせるようなケアを提供いたします。

■緩和ケア病棟での治療

がんの治癒を目的とした治療は行いません。しかし、痛み、吐き気、息苦しさ、不眠、体のだるさなどの不快な症状はできる限り軽減するように対処します。

■病名・病状について

患者さまが病名・病状を理解していることが望ましいです。もし、理解していない患者さまが入院中に病気について質問してきた時には真実をご説明いたします。

■入院費用について

一般病棟と同じで各種健康保険が適用されます。ただし、「緩和ケア病棟」の認可を受けているため、症状に関わらず負担額は一定です。

■紹介状について

現在治療を受けている主治医からの紹介状は持参していただきます。

■緩和ケア病棟入院相談について

ご本人が直接来院される場合は、保険診療となります。ご家族並びに代理人の方が来院される場合は、相談料として下記の料金(消費税別)となります。相談料は健康保険の対象にならず、全額自己負担となります。
・医師の診察  2,820円+消費税

医療機関の皆様へ

・医療機関の皆様へ     [Word形式:40KB]  [PDF形式:140KB]

・当院書式診療情報提供書  [Word形式:37KB]  [PDF形式:254KB]

PAGETOP
Copyright © 医療法人ときわ会 All Rights Reserved.